ヨモヤマ

夏のロトシ者あるある

スーパーやコンビニで「森永チョコレートアイスクリームバー・PARM(パルム)」を見掛ける度、ソ連軍のPARM(ПАРМ=移動式車両修理工場)が脳裏に浮かぶよねー。あー、あるあるあるある。

Parm1

とか書きつつ、今から「PARM」を食べます。

Parm2

|

朽ちゆく記憶

ebay出品アイテムより、半ば朽ちた独軍のM42ヘルメット。

M42_helm_01


思わず息をのむ存在感。
そもそもヘルメットというものは装着者の頭蓋を守る為の言わば「第二の頭蓋」なわけですが、殆ど朽ち果てる寸前、前方部は既にあらかた喪われ、しかしかろうじて頭蓋の輪郭を残している様子は一種現代アートめいてもいて。
残っている部分よりも、むしろ喪われた部分により存在感があるようにも感じられます。それは「装着者の頭蓋」であったり「記憶」だったり。

一瞬入手したくもなりましたが、このヘルメットの来歴を想像すると…ちょっと二の足を踏みますね。

M42_helm_02

|

高畑勲監督

アニメーション監督の高畑勲氏が亡くなった。

学生時代「高畑・宮崎アニメーションを愛好する系」の同好会に所属していた私なので、何か部屋の電気をパチンと消されてしまった様な、そんな想い。
会報に載せるため、高畑氏の講演を録音したテープの文字起こしを夜なべしてやったりしたっけ。
個人的なちっぽけな思い出としては、社会に出てからしばらくした頃に浜離宮朝日ホールで開催されたアニドウの上映会の折、座席が高畑氏の隣だった事があった。ちょっと緊張したなぁ。座席の肘掛けは譲りましたよ。

手元に『太陽の王子 ホルスの大冒険』のDVD。これは15年位前に購入して未だ開封していないもの。ホルス自体はフィルムでもビデオでもレーザーディスクでも、もうたぶん15回位は観ているんだけど、DVDはまだ観ていない。久しぶりに観てみようかな。

ご冥福をお祈りします。

Horus

|

最近のヨモヤマ 2018/03

■ 自室のベランダから「東京スカイツリー」が見える事に今頃気が付いたり。見えると言っても第2展望台より上のいわゆる「ゲイン塔」部分だけで、それも近くの公園の欅の梢越しなので、葉が落ちた冬期限定。それで今まで気付かなかったんだなー。
新芽が芽吹きだしたので、ほどなくまた見えなくなります。

■ 思うところあって(まぁ健康のためですが)一昨年の11月からいわゆる「ウォーキング」ってヤツを始めました。日常の歩行とは別扱いで「歩行のための歩行」を意識してやっていこうという。具体的には、晩飯後に小一時間ほど歩いたり、ちょっと遠め(徒歩30分位の)のスーパーに歩いて買い出しに行ったりなどなど。

その際、スマホのランニングアプリで歩行距離とルートを記録し、ついでに「東海道五十三次」の距離に当て嵌めていたんですが、2016年11月1日に江戸の日本橋を出発して、2018年03月15日、遂に京都に到着しましたよ。その距離 125里 26町(493.8km)。
歩き始めて2ヶ月程は月に90km程も歩いてたんですが、だんだん減少して月10km程に。ルートに飽きちゃうんだよねー。夏場は暑いし。でもせめて1年以内に達成したかったな。

さてさてその結果、体重は8キロ程落ちました。こんなに効果があるとは。今まで履いていたパンツがベルト無しだと落ちちゃうのが悩ましいです。

ウサギ目社畜科(1)』(藤沢 カミヤ・ヤングジャンプコミックス)購入。ふわみが食事に餅を仕込んで来るのが好き。トーストの間とか。

Fuwami

|

雁行

マンションの屋上に登って、給水管エア抜き弁の凍結による漏水状況(笑)を検分していたら、頭上を編隊飛行していく数十羽の鳥の集団が。マガンかな。

Magan

|

iPhone 8

iPhone 6S から iPhone 8 に機種変更。乗るしかない。このビッグウエーブに。

6S と 8 ってサイズも同じだし、同期しちゃうと「新機種を使ってるゼ!」…という感覚は乏しいかも。
とはいえ Touch IDの精度や速度などは確実に進化してますね。ストレスフリーだわ。

Iphone8

|

雪掻き

関東地方では22日昼前から雪となってそのまま夜半まで降り続いた。23日朝には20cm程の積雪に。
私は今期、居住マンション管理組合の役員をやらされてたりするので、今朝は7時前から共用部分の雪掻きヘルプ。踏み固められた雪を鉄スコップで砕き、雪掻き用スコップで積み上げる作業を黙々と。腹筋が痛いんですけど…。
ギズモロ号も埋没してました。

180123

|

秋葉原〜神保町巡回・2018.01.13

■ 先週の続きで巡回。いつもは神保町から攻めるんだけど今日は秋葉スタート。

■ 書泉ブックタワー,秋葉原ラジオ会館,COMIC ZIN 秋葉原店等々を順次巡航。買い漏らしていた大砲とスタンプ(速水 螺旋人・モーニング KC)7巻。山と食欲と私(信濃川 日出雄・BUNCH COMICS)6巻を購入。

180113

■ ラジオ会館では模型用の工具とか塗料とかも見るんだけど、何だかあれこれ色々と出過ぎてて良くワカンナイわ(^^;)。もう、爪切りとプラカラーじゃダメなのっ!?

■ その後、神保町に向かう道すがらクア・アイナ 神田駿河台店でチーズバーガーセットなど。

■ 神保町〜水道橋〜東京ドームシティ・ラクーアをそぞろ歩き。ラクーアのジェットコースターって、アレ、乗ってみたいな…。

● アニメ『だがしかし』で、店内背景の棚に模型が積んであると、目がバババッと品揃えをチェックしちゃうよね(←モデラーあるある)。

|

神保町〜秋葉巡回・2018.01.06

2018年最初の巡回とか。

■ 神保町「書泉グランデ」でソラリス(スタニスワフ・レム 著,沼野充義 訳・ハヤカワ文庫SF)を購入。その後「三省堂書店」と「文房堂」をチラッと。

■ 秋葉原への道すがら、神田小川町の「ドトールコーヒーショップ」で小休止。レタスドッグ&ホットコーヒー。最近あちこちでホットドッグばかり食べてます。戌年だから?

■ コーヒーを飲みながら、今日届いたロシアの兵器雑誌チェーフニカ イ ヴァアルジェーニエ(技術と兵器)誌 2017/12号を眺めたり。

■ 秋葉原ではラジオ会館を上から掃討。最近は新製品が多くてチェックも大変だよねー。ドラゴン【IV号駆逐戦車 L/48】の車体戦闘室&エンジンデッキのパーツを購入。いや、何となく。

180106


■ …とここまで来て、だいぶ時間が押している事に気付く。夕方までに帰宅せねばならなかったので急ぎ撤収。買いそびれたブツもあるけどまた後日…。

-------------------------------------------------

■ Miniartのカタログが公開されM3中戦車シリーズの全貌が明らかに。

ご承知のようにM3中戦車は実質的にはソ連戦車なワケですが(暴言)、ソ連軍では(いわゆる)初期型・中期型・後期型のいずれも使用されているので迷うところです。私は TAKOMの後期型を買おうかと思ってたので、やはり後期型にしようかな。
今年のカタログには載ってなかったけど、鋳造車体の「M3A1」や「グラント CDL」、何なら「M3A1 CDL」あたりも出して来ると思うな。

■ あとSU-122-54シリーズも、あの「メカ・ガメラ」みたいな顔つきがカッコ良く好きな車両なので嬉しい。1/35では今までロシア製のレジンキットくらいしか無かったんじゃ?

■ レジンキットの MiniarmからはT-55AD用の改造パーツが出る模様。アクティブ防護システム「ドロースト」周りということになりますが、これも激しく気になります。
T-55シリーズは特に作る予定も無かったんだけど、T-55ADとなると心が揺さぶられますよ。ただ、Miniartがバリエーションで出しちゃう可能性も否定出来ないんだよなー。

|

2017年の大晦日

■ 大晦日。東京でも場所によっては初雪が舞ったみたい。部屋の掃除をして、スーパーに最終買い出し。正月用の食品は高いよな〜。

■ 本屋で、買いのがしていた恋は光』(秋★枝 著・ヤングジャンプコミックス)の7巻(最終巻)と、母親用に舟を編む』(雲田 はるこ,三浦 しをん・KCx)の下巻(最終巻)を購入。両者とも「遂に完結」繋がり。

171231


■ NHK Eテレの『100分de名著』、12月はスタニスワフ・レムのソラリスだった。

録画ガッツリ、テキストも購入してあったので正月休みに観よう!…と楽しみにしていたんだけど、番組で扱うのは、ハヤカワ文庫SF・飯田規和 訳の『ソラリスの陽のもとに』ではなく、2004年に国書刊行会から発行され 2015年にハヤカワ文庫SFに入った、沼野充義 訳の『ソラリス』の方なのでした。

というか、新訳が出てたとは迂闊にも知らなかったワ…。『ソラリスの陽のもとに』がロシア語版からの翻訳であったのに対し、新訳の『ソラリス』はポーランド語原典からの直訳なのだそう。

『100分de名著』の番組指南役も『ソラリス』訳者の沼野充義氏なので、早速買わなきゃ…と思ったのだが、自宅周辺の書店には置いて無かったか売り切れか。青背自体、元々あまり置いてないんだけど。まぁ急ぐ旅でも無いんで、年明けてから神保町にでも行くかー。

■ 今日は曇り空だったけど、昨日の夕方は快晴で、我が家の辺りからも富士山がクッキリと見えました。静岡がオレを呼んでいるッ!

171230

|

より以前の記事一覧