« May-Q同盟・合同展作品集 2017 | Main | 続・Miniart【35224:T-60 Plant No.37 Early Series】 »

Miniart【35224:T-60 Plant No.37 Early Series】

『BLITZSCALES』最新号の Miniart広告に、発売予定アイテムとして T-60のバリエーションが早くも載っていました。

Zd37_early


35224:T-60 Plant No.37 Early Series

これはつまり「T-60 第37工場製・初期シリーズ」ということですね。特徴は転輪及び誘導輪が「スポークタイプ」な事。華奢な感じが良いですな。

以前ちょっと書きましたが、第37工場製の T-60は「後期生産シリーズ」もほぼ間違いなく出るので(予想としては増加装甲型か?)、どれを買うか色々と悩ましいところ。しかし早いな展開が。

なお、たまに混乱している例が見受けられますが、Miniartから既発売の「T-70M」「Ya-12シリーズ」とこの「T-60シリーズ」の足廻り(履帯・転輪等)は、似たデザインながらサイズ等が異なる別物なので、例えば「Ya-12のスポーク転輪を T-60に持って来て…」とか「T-70Mの履帯を T-60に持って来て…」というのは(或いはその逆も)考証的にはNGなのでご注意。

ただし、T-70シリーズの初期型、「M」の付かない「T-70」は、この「T-60シリーズ」の足廻りをそのまま受け継いでいるので、「M」の付かない「T-70」を作る際には流用出来ます。その場合、車体各部を初期仕様にせねばなりませんが。私はソレを作る予定なので流用予定。

------------------------------------------------------------

冒頭に出てきたBLITZSCALESは、ご存知の方も多いと思いますが、PDFで提供されているフリー(無料)のモデリングマガジン。
広告とスポンサー(Vallejo,Miniart等)からの収入によって提供されているようです。

ページ右上の「Download Blitzscales」ボタンから、誰でも最新号をダウンロード出来ます。
現在までに7号出ており、バックナンバーは左リンクの「Previous Blitzscales」ページからやはりダウンロード可能。

作例は塗装表現に重きを置いた記事が中心で、新製品情報や、印刷して使う段ボール箱等のオマケも付いてたりで楽しい。本文は英語ですが、truePDFなのでテキストを翻訳サイトに流し込めば翻訳も出来ますね。

|

« May-Q同盟・合同展作品集 2017 | Main | 続・Miniart【35224:T-60 Plant No.37 Early Series】 »

モケー」カテゴリの記事