« 十川俊一郎さんの訃報 | Main | ソ連軍のマチルダは何色だったのか?(1) »

ソ連軍のマチルダを作る(タミヤが)!

今月1日からドイツ・ニュールンベルクにて開催中の「シュピールヴァーレンメッセ・2017」にて、タミヤが新製品35355:歩兵戦車マチルダMk.III/IV “ソビエト軍" を発表しました。
やー驚いた。【35352:イギリス歩兵戦車 バレンタインMk.II/IV】が赤軍レンドリース仕様のマーキング入り…という流れはあったにせよ、ここへ来てまさかのソレマチとは。
まぁマチルダというと英軍でもチョロっと使われたらしいけど、皆さんご承知のように実質的にはソ連戦車ですからね(暴言)。

展示パネルのパーツ図を見ると、新規パーツは側面装甲板(サイドスカート&排土傾斜部)」「スリット廃止型の工具ロッカー蓋」「履帯スキッドレール」「T.D.5910 後期型履帯」「フィギュアといったあたりで、後期仕様の特徴は当然ながらキチンと押さえられてます。
サイドスカートは、転輪点検用小ハッチのヒンジが下ヒンジのゴツいタイプになってて、以前出ていた仕様をそのまま使っても誤りではないにもかかわらず、新規パーツを起こしてくれたのが喜ばしいところ。

T.D.5910履帯は先に発売された【35300:イギリス歩兵戦車 マチルダMk.III/IV】と同様の部分連結式で 、普通に組む分には適した態様でしょう。可動にしたいならば他社製の連結履帯という選択肢も今ならあるし。 (*1)
(*1) 正式リリース情報によると、履帯は「スナップ連結による組立式」とのことで、部分連結式ではなく「各個連結式」のようです。バリュー感がアップですね。
http://www.tamiya.com/japan/products/35355/index.htm

【MM 35300】キットの方にオマケパーツとして入っていた「CS用 3インチ榴弾砲砲身」「低いタイプのキューポラ」はそのまま【MM 35352】にも付属するでしょう。同パーツはむしろこのソ連軍仕様でこそ本領を発揮するパーツなので、活用してキットの魅力もアップです。
また、後期仕様が出るということで、例えば「オーストラリア軍仕様」等にも作りやすくなりますな。

しかし、パーツ図を見てると何だか「後期仕様にするための改造パーツ」みたいな感覚になりますねー。これだけパッケージングされてても欲しい感じ。

一瞬ドキッとしたというか懸念したのが、展示された試作見本が「茶色く」見えたこと。
もし本当に茶色に塗っちゃってたりしたら「タミヤ…やっちまったな…」って感じだったんですが、これはどうも展示用の照明が暖色系のために色調がダークアースっぽく見えていたようで、TAMIYA USAにアップされた方の画像では、ちゃんと緑系に塗られていて一安心です。

何故か最近、みしりん掲示板等で「レンドリースでソ連に行った英軍車両はダークアースに塗られていた説」を主張する人が居るんですが、いや、基本はグリーン系ですから
この辺のことは次回に書いてみる予定。

下は 1942年の年賀カード。背景の車両は紛れも無く、冬期迷彩されたマチルダで、カードに書かれた赤文字は「前線から新年の挨拶!」です。前線から家族宛用のカードでしょうか。
最初のレンドリース戦車がロシアのアルハンゲリスク港に到着したのが 1941年10月11日。それから 1941年末までに 180両ほどのマチルダがソ連に渡っていますが、二ヶ月後の年賀カードに早くも登場しているのってのがちょっと驚き。

Mati01

|

« 十川俊一郎さんの訃報 | Main | ソ連軍のマチルダは何色だったのか?(1) »

ソレマチ」カテゴリの記事

モケー」カテゴリの記事