« ロブスター | Main | ソ連軍のマチルダを作る(タミヤが)! »

十川俊一郎さんの訃報

十川俊一郎さんが亡くなられたとの報に接し、ここ数日、何とも言えない喪失感が胸に去来しています。
十川さんは、言わずと知れた模型サークル『カンプグルッペジーベン』の元代表であり、70年代のAFV模型ブームの、その先頭に存在していた方でした。

AFV模型ブーム以降に数多く誕生した「模型サークル」は、カンプグルッペジーベンを雛形としている部分があったと思うし、『AFVの会』は全国に広がって現在まで続いており、もはやそれの無いAFV模型シーンは考えられないでしょう。
また、80年代以降は広く模型趣味の楽しさを伝える活動に注力されていたと承知しております。

中学〜高校時分の私にとっては、まさに神様みたいな存在だったし、当時、カンプグルッペジーベンの諸作品に影響されなかったら、こんなにAFV模型趣味にハマらなかったんじゃないかと思います。

謹んで心からご冥福をお祈り致します。
ありがとうございました。

|

« ロブスター | Main | ソ連軍のマチルダを作る(タミヤが)! »

ヨモヤマ」カテゴリの記事