« октября 2016 | Main | декабря 2016 »

ноября 2016

秋葉原の対戦車ライフル

■ 久々に秋葉に立ち寄り。ラジオ会館を上から攻める。新製品も色々出てたみたいだけど、売り切れも多く、個人的にピンと来るアイテムには出会えなかったかなー。

■ ラジオ会館の斜向い、AKIHABARAゲーマーズ本店の前を通りしな、そういえばPTRS1941が展示されてるとか言ってたよな…と思い出した。
これは、今季放送中のアニメ『終末のイゼッタ』に同銃をモチーフとした対戦車ライフルが登場するので、同店での「終末のイゼッタ展」に合わせて展示しているもの。Webで見たニュース記事には「レプリカ」と書かれているものもあったが、展示されていたのは PTRS1941の無可動実銃。

PTRS1941(シモノフ)PTRD1941(デグチャレフ)も、銃身部分が茶色(10円玉色というか)なんですよね。銃器関係には疎いので、素材的な事とかエイジングの問題とかはワカラナイんですが、ロシアに行った時に見た同銃たちも皆そうでした。でも模型ではあまり茶色に塗っている作例は見ないですね。

2009年の秋から放映されたアニメ『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』では、ヒロインの蘇芳・パブリチェンコが体から PTRD1941を出してガンガン打ちまくってたんですが、この作画の PTRD1941はちゃんと銃身を茶色に塗っていて、「良しっ」とかつぶやいたものですよ(←エラそう)。

ゲマズでの PTRS1941の展示は12月4日(日)までらしいので、興味のある方は立ち寄ってみるのも吉かと。場所は4階です。
まぁ、とは言え、ゲマズ慣れしていない人は、あの萌えダンジョンを4階まで無事に登る事が出来るかどうかわかりませんが…。店内は体臭を消す為(?)の芳香剤の匂いが充満していて、マスクをしなければ5分で肺が腐るとか言われてたりしますからね…。

Ptrs_muzzle

|

« октября 2016 | Main | декабря 2016 »