« декабрь 2013 г. | Main | февраль 2014 г. »

январь 2014 г.

シュピールヴァー!戀(暫定)

Ch33

■ うぅ寒っ。この分じゃチェリャビンスクは雪だべ…と思って天気を見たら、マイナス 33℃の地吹雪でした。しばれるワケだよ。
この地吹雪アニメーション、初めて見たけど横にウネってなかなか綺麗。桜吹雪みたい。

「地吹雪が吹こうが隕石が降ろうが、この旋盤だけは止めるワケにゃいかねぇ。世界中のAFVモデラーがウチの砲身を待ってくれているんだからな」そんな事は絶対に思っていないであろう、在チェリャビンスクのガレージキット・メーカー【Model Point】。買い逃していたブツを先日いくつか発注したので、到着が楽しみです。

■ 巷間では、ドイツ・ニュルンベルクで開催中の『シュピールヴァーレンメッセ 2014で発表された各社新製品が話題に上っていますが、まずこの日本名称「ニュルンベルク国際玩具見本市」改め「シュピールヴァーレンメッセ」という名称変更。

開催主催者より、見本市名称変更のお知らせを読むと


「Spielwaren:シュピールヴァーレン」とはドイツ語で「玩具・おもちゃ」、また「messeメッセ」は「見本市」の意味

…だそうですよ。いや「メッセ」は見本市だって知ってたけど、「Spielwaren:シュピールヴァーレン」ってニュルンベルク市内のそういう場所か何かかとテキトーに思ってました(^^;)。こう「シュピールベルガーの生誕地」みたいな。
しかし、
『近年「Spielwarenmesse」という言葉がドイツ語圏外でも着実に浸透してきている』とは…。知らないのは私だけだったのか…。

今までにゅるーん☆べるくさんとかニュル子さんとかニュルニュルハンマーとか、より親しみやすい呼称の普及に力を入れてきた当サイトとしては、この突然の名称変更に戸惑いを隠せません。いきなり梯子を外された思いです。今後は一体どうすればいいのか…。シュ…ピ…。ヴァ…?
まぁそれは来年までの宿題にするとして、今年はとりあえずシュピールヴァー!戀とでもしておきましょうか。

■ さてそんなトイショー、やはり Miniart【III号戦車 B, C, D型
がインパクトありますね。発表されていた2014年カタログから既報でしたが、もうほとんどパーツが揃ってるし。しかも B, C, D 全て!
他のメーカーだったら「まずC型出し〜の、次に半年位してD型…と見せかけてのB型、最後にD型〜からの〜D1型」みたいな戦術を採りそうなものですが、いきなり全型お披露目とは。実に男らしい。

経営には割と無頓着なのか…?と思いきや、新製品のトラム
Triebwagen 641(1913年製)が動体保存されているのはまさにニュルンベルクなんですね。地元民には愛着のあるお馴染みな車輌なワケで、そこいら辺はなかなか上手いなーと。静岡ホビーショーで「登呂遺跡」の模型を発表するようなものですよ。いや、そういうの、もうあったな。いずれにせよ良いアドバイザーが居るのでしょう。

Miniart で言うと、やはり2014年カタログに新規で載ったロトシネタ【35177:GAZ-AAA w/QUAD M-4 MAXIM】は出ると予想されていたネタですが、遂にインジェクションで出るか…と感慨深いですね。
個人的にも製作予定リストの上位ベスト5に位置していたネタなので、ま、しかしあれだよ?
MAXIM 四連装は TaNK のも CMK のも持ってるから、出来によってはそっちを使っちゃうよ?みたいな、割と意味無く上から気分だったんですが、最近出た同社の MAXIM 機銃がシャープでなかなか良い感じなので、これも発売が待たれます。まぁ車体の方は既発の GAZ-3A なので、車体を先に進めても良いでしょうね。

ウクライナはここのところ政情が不安定ですが、開発等に影響がないように祈りたいところです。あと価格にも。

あとは ZVEZDA【1/72 Topol-M RT-2PM2】もスゴイ。大陸間弾道ミサイルが堂々と模型化されるというのは、ある意味で昨今の世界情勢 〜この兵器を取り巻く諸々の状況〜 そのものが模型化されているとも言えるのでは無いでしょうか? …えぇ、何となく字数を稼ぎたかっただけです。そもそも意味不明だし。
しかし、1/72でも全長 30cm 以上はある筈で、「われらがズヴィズダーの光を、あまねく世界にー」という声が聞こえるようです。この調子でロボ子の figma 化も期待したいところ。

■ いやしかし「STAP(刺激惹起性多能性獲得細胞)」ですよ(←時事ネタ)。スゴイねー。当人、人物設定が「リアル・漫画キャラ」風なのもスゴイ。氏に憧れて理系研究者を目指す女子も確実に増えるだろうし、それは未来に向けて「人類の」発展に寄与することでしょう。久々に明るいニュース。

■ 何か今日は(今日も)筆が滑るなーと思って、今、体温を計ったら 37.5度でしたよ(^^;)。寝よ。深夜アニメ消化してから。

|

iPhone 5S

iPhone 4S から iPhone 5S に機種変更。スコロツノイ。

ついうっかり「堀北真希の下着グラビア画像」のまんまにしていた
4S のロック画面を、ショップのお姉さんに思いっきり見られたのが痛恨の極みです(^^;)。

5s

|

懐中しるこ

新年明けたと思ったらもう今日は5日。早いなー。

親戚からお年賀で「懐中しるこ」をいただく。良いねぇ。気が利いてるねぇ。
これを懐中深く忍ばせておけば、何時如何なる場所でも汁粉をいただけるってぇ寸法ですよ。

Shiruko


|

« декабрь 2013 г. | Main | февраль 2014 г. »